人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月お味噌づくり報告

だいぶ春らしくあたたかな気候の中、今年もお味噌づくりできました。
去年もそうだったのですが、お子さんが大活躍してくれました。
今回はだいぶお兄さん、お姉さんだったのでいろいろお任せこちらもらくちんといったかんじで、あっという間に終わりました。
小さな子はお兄さんお姉さんにこねくり回されるようにかわいがられご満悦。大人たちものんびりした雰囲気で楽しめたのではないでしょうか。

3月お味噌づくり報告_a0350787_11111739.jpg
3月お味噌づくり報告_a0350787_11112996.jpg
3月お味噌づくり報告_a0350787_11114269.jpg
3月お味噌づくり報告_a0350787_11121226.jpg
3月お味噌づくり報告_a0350787_11120058.jpg
3月お味噌づくり報告_a0350787_11123695.jpg
3月お味噌づくり報告_a0350787_11122621.jpg
3月お味噌づくり報告_a0350787_11124623.jpg

今年は、去年のお味噌を仕込んだメンバーの一部が自分のお味噌を持ち寄って、手前みそ比べをしてみました。
同じお味噌でも家によって味がちがうとよく言われるので果たして本当なのか確かめてみたかったのです。
思いついたのが遅かったので、お味噌がまだ残っていたのが3名。
結果は写真の通り、色からして全然違う。。味ももちろん違って、それぞれおいしくてこれは好みだなというかんじ。
楽しくおいしい実験ができました。

また来年もやりましょうね。




by teshigotobu | 2017-03-21 11:25 | イベント報告
<< 募集中!4月のワークショップ②... 募集中!4月のワークショップ①... >>