人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥染めワークショップ報告

報告がおくれてしまいました。
3月の第3土曜日に泥染めのワークショップを行いました。今回講師のちかこ先生です。(織物が本業らしいです!)
泥染めワークショップ報告_a0350787_08541697.jpg
各自染めたいものを持参し、下処理をしたあと、絞ったり、結んだり、出したい柄を紐やビーズなどで作った後、4色のなかから好きな色を選んで染めました(混ぜる人もいました!)
みんな凝りにこって、質問に呼び止められる先生は大忙し!
泥染めワークショップ報告_a0350787_08553354.jpg
今回も小さなお子さんから、大人まで幅広く、会場のかざぐるま2階がいっぱいになるくらい参加していただきましたが、大人はもちろんのこと子どもたちがあんなに集中してできるものなのだなと感心してしまいました。
出来上がった作品たちのほんの一部。ここにいない作品もみんな個性あふれ、素敵でした。
泥染めワークショップ報告_a0350787_20495089.jpg
泥染めワークショップ報告_a0350787_20500189.jpg
泥染めワークショップ報告_a0350787_20494075.jpg
後日お会いしたときに出来上がった作品をしっかり愛用されている方が何人もいてうれしくなりました。
私も靴下を染めましたが家で愛用しています。じゃぶじゃぶ洗えて扱いやすいのも魅力です。
またやりたいねなんて声もあがっていたので、いつかまた企画できるといいな~
ちかこ先生、参加者のみなさんどうもありがとうございました。









by teshigotobu | 2016-04-16 20:47 | イベント報告
<< 4月のパン教室 4月のワークショップ >>