募集中!4月のワークショップ②ヨモギ染め

春といえば、ヨモギ。
ヨモギ祭りしたいという部員の声から企画しました。

昨年の泥染めで大好評だったちかちゃん先生をふたたびお呼びして、染体験します。
どうしてヨモギ祭りかというと食べたいから。
ヨモギ団子を食べながら、ヨモギ染めなんです。(時間がないのであらかじめ作っておいたのを食べるだけ。でも食べたい)

ヨモギは血液循環や自律神経の調整、殺菌・抗黴作用があるそうで、効果は古来世界中で認められており、古くから”婦人の妙薬”として使われてきたそうです。
こんな効果があるなら、ヨモギ染めの下着もつくっちゃえとのことで、6、7月のワークショップの下着づくりをすることにしました。
下着を作るために染めてもよし、自分の好きな生地でそめてもよし、みんなで春を満喫しましょう。



日時:4月15日(土)13時半から
講師:谷口千賀子さん
参加費:2000円くらい
※染めたいもの100グラムまで自由に持参可能(綿か麻、その混合生地でお願いします)。
または綿麻の手ぬぐい生地2本分こちらで用意することができます(材料費別1000円くらい)。下着をチクチクしたい方はこの記事を染めてください。
※単発参加大歓迎☆



ワークショップのお申込み、お問い合わせ

>>メール

teshigotobuあっとまーくexcite.co.jp オオモリまで

小さなこどもがおりますのでお返事は気長におまちください

>>かざぐるま(直売所)に直接申し込み

>>かざぐるまに電話 火曜のみ!

0476-73-6570イナバ


<!重要!>

手しごと部に関する内容についてのお電話は火曜のみでお願いします。その他の日はメールか来店でお願いします。



*すべてのワークショップはおかげさま農場直売所かざぐるま前に集合です。*

>>成田市伊能220









[PR]
by teshigotobu | 2017-03-21 14:35 | 手しごと部のお知らせ
<< 2月 ロケットストーブづくり報告 3月お味噌づくり報告 >>